2013年4月7日日曜日

生まれ変わるといっても過言ではない!? 「Cabal Online」の未来について,開発会社ESTsoftとゲームポ

。 崔氏:  今年は,"成長"というテーマを掲げて運用プランを立てています。 :  成長といいますと? 崔氏:  プレイヤーを楽しませるだけでなく,各施策に連携性を持たせ,年間を通してプレイヤーがどのように成長するか。そして成長したプレイヤーをどのようにして次の段階に導くか,といったところを工夫していきたいと考えています。単にゲーム内アイテムをプレゼントして終わり,というプロモーションは避けたいですね。 :  なるほど。では,アップデートに合わせたプロモーションはどのような方法をお考えですか。 崔氏:  7月までは年間のアップデートプランを積極的に発信します。今年の2月,3月くらいに,ユーザーからのアンケートをもとにした年間計画を発表していますが,その内容を継続的に更新していく予定です。  まずは新規ユーザーを獲得する方向でやっていき,この期間中にユーザーを成長させて,成長したユーザー達が後半期にコアユーザーとして活動できるような施策を打っていきます。それに引き続き成長したユーザーを定着させることを柱とし,定着したユーザーに対して,大規模なコミュニティ要素を含めた施策を行うつもりです。 :  情報をユーザーに伝えながら,アップデートに沿ってユーザーを固定化させていくわけですね。もう少し具体的に教えてください。 崔氏:  申し訳でないですが,DQ10 RMT,プロモーションに関しては他社との連動などもありますので,FF11 RMT,ここでの言及はさけさせてもらいます。 :  分かりました。正式な発表を楽しみにしています。 崔氏:  それとは別の話題ですが,今年の7月に行うアップデートのタイミングに合わせて,公式ページをリニューアルする計画を立てています。そういった点でも,お客様に新しいコンテンツに生まれ変わるという印象を与えることができるのではないかと予想しています。 :  ユーザーとの最初の接点となるGMも,何かしら新しい取り組みなどを行うのでしょうか? 崔氏:  Cabal Onlineは,GMキャラクターとお客様が一緒に楽しんだり,ユーザーイベントのときにGMがサポートしたりと,ユーザーと運営が近いゲームです。今後も「CABAL Onlineは運営とプレイヤーの距離が近い」と思ってもらえるような運営を心がけていきたいと思います。 :  本日はありがとうございました。  開発会社であるESTsoftの社長自らが,アップデートや今後の展望について語ってくれたが,言葉の端々で今回の大型アップデートに対する熱意が伝わってきたのではないだろうか
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