2013年1月16日水曜日

【PR】プレイヤーの細かな行動一つ一つがすべてを変えていく。1月13日発売のXbox 360用RPG「Mass Effect

 種族:人類 年齢:35歳 サーベラスのメンバー,ディアブロ3 RMT。とはいえ,とくに人類至上主義というわけではなく,イルーシブマンにスカウトされたと語る。遺伝子操作を施されており,肉体的にも精神的にも普通の人間を上回る能力を持っている   ジェイコブ?テイラー  種族:人類 年齢28歳 元連合軍海兵隊員。数々の戦闘をくぐり抜けてきた有能な隊員だが,連合軍の官僚主義に嫌気がさして除隊。人類の防衛力増強を訴えるサーベラスに参加する。多様な武器と,特殊能力を使いこなす,頼もしい味方だ   タリゾラ?ナ?ラーヤ  種族:クォリアン 年齢:24歳 クォリアンの技術者で,前作Mass Effectでは,シェパード少佐とともに部隊のメンバーとして活躍したので,知っている人も多いはず。テクノロジーに精通し,システムハッキングのエキスパートでもある   イルーシブマン  種族:人類 年齢:不詳 人類至上主義を訴える組織,サーベラスのリーダーとして君臨する謎の人物。シェパード少佐の蘇生も,aion RMT,彼の命令による。一般には,銀河に脅威をもたらす狂信者だと思われているが,果たして,そのとおりなのだろうか? 無数の小さな決断が,物語に影響を与える  BioWareのCEOでゲーム制作のキーマンでもあるRay Muzyka氏は,北米メディアのインタビューに答えて「Mass Effect 2はシューター要素に力が入れられており,RPGらしさが減ったように見えるが,形を変えただけであり,ゲームのすべてはプレイヤーの手に委ねられている」といった趣旨のことを述べている。  前作に比べて,Mass Effect 2では戦闘が迫力あるものになり,スクリーンショットやムービーの印象はまるで,三人称視点のアクションゲームのように見えるが,基本はあくまでRPGだ。  つまり,ミッションをクリアして経験値を溜め,レベルアップしてさらに次のミッションに挑むというゲームの流れになる。  メインとなるストーリーはあるが,それに付随するさまざまな決断は,それがノルマンディー号のどこをアップグレードするかといった簡単なものから,味方の生存に関わる重要なものまで,すべてプレイヤーが下すことになる。  そして,その積み重ねがストーリーに変化をもたらすのだ。“マスエフェクト”とは,恒星間航行技術の名称であると同時に,小さな無数の判断が物語に影響を及ぼすという意味のダブルミーニングであるとされている。 ゲーム進行で最も重要な要素,「会話」
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